So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ

お腹の中からキレイに!発酵食品に秘められた力を紹介★ [テレビ]

こんにちは★
3月16日のL4YOUは、発酵食品について特集されていました^^*
最近腸内環境がどうのとか、よく聞きますよね!
発酵食品は腸内の改善にも役立ちますし、使える!と思い、まとめてみます♪

甘酒に、体の余分な脂を減らす力が!
甘酒にはレジスタントプロテインという成分が入っています。
これが消化酵素に抵抗して、なかなか分解されないので、腸内の余分な脂を取り込んで体外に排出してくれるんだとか!

ちなみに、甘酒に酢をちょい足し(甘酒5、酢1の割合)すると、効果がさらにアップするのだそうですよ♪
甘酒は、米麹由来のものより、酒粕から作られたもののほうが効果が高いそうです★

わたし甘酒大好きで、よく米麹と玄米を使用して手作りしています^^*
でも、酒粕のほうが効果が高いのかぁ〜…。
まだ授乳中なので、ちゃんと卒乳したら、酒粕の甘酒を飲むようにしよう!

血圧を下げてくれる調味料!しょっつる
しょっつるって知ってます?
わたしは名前だけは聞いたことあったけど…。秋田県で有名なのだそうです。

このしょっつる、かなり塩辛いそうなのですが、しょっつるの中に入っているペプチドという成分が血圧を下げてくれるそうです。
ただ、塩辛い調味料なので、摂りすぎには注意!

キムチには、リラックス効果がある★
キムチは乳酸菌で発酵させて作るのですが、発酵するときGABA(アミノ酸の一種)という成分が出るそうです。脳の興奮を抑える効果があるそうですよ^^*
ストレス社会で働く〜が売り文句の、GABAチョコレートで有名な成分ですね!

乳がんの予防に味噌!
1日3食に味噌汁をつけると、乳がんの発症率が4割下がるのだそうですよ!
具沢山の味噌汁って美味しいですよね♪
わたしは豚汁が大好きです!聞いてない?笑

鉄分不足には、しょうゆ★
しょうゆに含まれる、水溶性の食物繊維が、鉄分の吸収をアップしてくれるのだとか。
しょうゆも塩分が多いので、摂りすぎには注意しましょう!

いかがでしたか〜??
発酵食品を一品つけると、腸内環境の改善にもつながると言います。
便秘は怖いですよね…!しっかり発酵食品を食べて、お腹の中から綺麗になりたいものです^^*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

お買い物袋に商品詰める裏技とか、お弁当がズレない裏技とか! [テレビ]

こんにちは★

3月15日のあさイチの内容は、詰める極位でした!
お買い物したものを袋に詰める方法や、お弁当がズレない裏技とか!
卵のパックを下に入れて詰めたり、まー驚きましたよ!

忘備録でまとめてみます^^*

お買い物したものを上手に詰める方法★
空っぽのレジ袋に…
1、牛乳を横に倒して入れて
2、その横に卵のパックを詰める!

卵のパックを底に入れても平気なのー!?って感じでしたが、卵は、横方向&斜め方向からの力には弱いけど、縦方向からの力には強いから、底に詰めて大丈夫だそうです。
一般的な10個入りの卵のパックの上に、2リットルの大きなペットボトルを積み重ねていたのですが…18キロの重さまで耐えていましたよー!

3、牛乳パック&卵の土台の上に、冷凍食品を詰める。
4、その上には肉のパックを詰める
冷凍食品の上に、お肉を置くと保冷効果があるのだそうです。

そして肉のパックを詰める順番は、小さい方の肉のパック→大きな肉のパック
肉が潰れずに済むのだそうですよー。

5、最後に潰れてしまいやすい、いちごやパンを上に詰める
いちごは特に潰れやすいですよね…。
そんな時、薄いビニール袋にいちごを入れ、空気が入った状態で袋の口を閉じれば、クッションになって潰れないのだそうですよ!
これは目から鱗でした^^*

お弁当が崩れないようにする方法★
お弁当も崩れてしまいやすいですよね…!
今からお花見とか行楽シーズンなので、ぜひぜひやってみたいです♪

1、メインになる、大きくてかたいおかずを詰めます。
レタスをカップ代わりに使うのがオススメだそう。
ご飯&おかずのすきま埋めの効果も☆

2、形が自由に変わる、おひたし&ポテトサラダを詰めます。
※おひたしの下にはかつお節を先に置くと、かつお節が水気を吸い取ってくれるそうです。
※ポテトサラダは、ハムで形を整えてから詰めます。

3、残った隙間には「隙間埋めおかず」を入れます。
※丸い隙間にはミニトマト、三角形やひし形などの隙間にはブロッコリーがオススメだとか。
そのほか、形を整えるときに細いパスタをさして使うと、昼頃には水分を含んでやわらかくなってそのまま食べらちゃうそうですよ♪

毎日のお弁当作りにも使えちゃいそうな、簡単な裏技ですね☆
パスタがそのまま食べられるようになるなんてびっくり!!!
ゴミにもならないし、活用しちゃおう♪

ランキングに登録してみました★
お手数おかけいたしますが、クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

食後2時間後に横になる!? [テレビ]

インフルエンザやら風邪やら色々と流行っていますが、皆様お元気でしょうか−!?

たまたま先日テレビ見ててやってたんですが、

食後2時間後に20分ほど横になるだけで、体の免疫がアップするそうなんですよ!

…すっごい半信半疑です(笑)
でも、番組では理由もちゃんと説明してまして…
詳しくは憶えてないのだけど、体の中にある悪いやつをやっつける免疫細胞ってずっと立ったままとか座って生活してると足に溜まっちゃうとか!
横になることで、体中にスムーズに行き渡るそうなんですよー。

でも食後2時間っていうのが…忘れるんですよね、私(笑)

さらにさらに、41度くらいのお風呂に15分程度つかる(額に汗がにじむくらい)のも効果的なんだとか!

そういえば幼稚園でも、風邪よくひく子と、元気な子っているんですよね…
うちの娘は元気なほうで、年少のときから病気で休んだことがないです。
(元気すぎて怪我では休んでるけど(笑))

最近年かなーって嘆いている、夫にもやってもらおう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

簡単に手作りできてシミシワ予防な小豆茶! [テレビ]

タイトル、早口言葉みたい(笑)

教えてもらいました!
あさイチでやってたそうな、小豆茶!

小豆は女性に嬉しい成分満載なんですって。
小豆…大好きです私!!
というか、小豆=あんことか、ぜんざいとか、甘いもの全般が好きでして^^;
むしょーに食べたくなって、ぜんざいを小豆から必死で作ったこともよくあります。

…だから太るのよね、今は反省している…。

小豆は食物繊維とか、鉄分とか、ポリフェノールが豊富なんですって。
そこで、簡単な小豆茶も紹介されていました。
めもめもーーーー!

一晩水に浸けた小豆を160度のオーブンで30分焼けばできちゃうそう!
あとはこの手作り豆をティーバックに入れ、お湯を入れたポットで一時間お湯出し。
どんな味か気になるんだけど、どうやら香ばしくておいしいみたい?

簡単そうだし、ぜんざい作ろうと買い置きしていた豆もあるし(笑)
近いうちに、ぜひぜひ、作ってみようと思います!
また作ったらご報告いたしまーす★
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夫の禁煙方法★ [テレビ]

2月9日の主治医が見つかる診療所…
見られた方はいらっしゃいますか?

宍戸開さんに、番組至上最大サイズのポリープが見つかったんです。
良性だっから良かったものの、見ていてヒヤヒヤしました。

大きな原因はタバコ!だとか。
宍戸開さんは、今まで禁煙なんてしたことなかったそうで…


実は実は…
夫がつい最近までタバコをずっと吸っていまして^^;
今年になり禁煙をはじめ、やっと止めたところなんです。

改めてタバコって怖いな〜と思って、書いてみました。

夫は電子タバコを使うことなく禁煙できたのですが、
なかなか禁煙って難しいって言いますよね。

ちなみに夫の秘密兵器は「フリスク」でした。
ガムとか、よく聞きますよね!
口さみしい時に噛めばいいとか★
でも夫は仕事柄、ガム噛んだりできないので…
一瞬で口の中からなくなり、しかも気分転換になるフリスクがとっても効果的だったみたい。

今では週末一緒にお買い物に行くたびに、
フリスク以外のものに手を出してみたり、
新しい味はないかな〜と楽しんで探しています♫


タバコは「百害あって一利無し」ですよね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます