SSブログ

お腹の中からキレイに!発酵食品に秘められた力を紹介★ [テレビ]

こんにちは★
3月16日のL4YOUは、発酵食品について特集されていました^^*
最近腸内環境がどうのとか、よく聞きますよね!
発酵食品は腸内の改善にも役立ちますし、使える!と思い、まとめてみます♪

甘酒に、体の余分な脂を減らす力が!
甘酒にはレジスタントプロテインという成分が入っています。
これが消化酵素に抵抗して、なかなか分解されないので、腸内の余分な脂を取り込んで体外に排出してくれるんだとか!

ちなみに、甘酒に酢をちょい足し(甘酒5、酢1の割合)すると、効果がさらにアップするのだそうですよ♪
甘酒は、米麹由来のものより、酒粕から作られたもののほうが効果が高いそうです★

わたし甘酒大好きで、よく米麹と玄米を使用して手作りしています^^*
でも、酒粕のほうが効果が高いのかぁ〜…。
まだ授乳中なので、ちゃんと卒乳したら、酒粕の甘酒を飲むようにしよう!

血圧を下げてくれる調味料!しょっつる
しょっつるって知ってます?
わたしは名前だけは聞いたことあったけど…。秋田県で有名なのだそうです。

このしょっつる、かなり塩辛いそうなのですが、しょっつるの中に入っているペプチドという成分が血圧を下げてくれるそうです。
ただ、塩辛い調味料なので、摂りすぎには注意!

キムチには、リラックス効果がある★
キムチは乳酸菌で発酵させて作るのですが、発酵するときGABA(アミノ酸の一種)という成分が出るそうです。脳の興奮を抑える効果があるそうですよ^^*
ストレス社会で働く〜が売り文句の、GABAチョコレートで有名な成分ですね!

乳がんの予防に味噌!
1日3食に味噌汁をつけると、乳がんの発症率が4割下がるのだそうですよ!
具沢山の味噌汁って美味しいですよね♪
わたしは豚汁が大好きです!聞いてない?笑

鉄分不足には、しょうゆ★
しょうゆに含まれる、水溶性の食物繊維が、鉄分の吸収をアップしてくれるのだとか。
しょうゆも塩分が多いので、摂りすぎには注意しましょう!

いかがでしたか〜??
発酵食品を一品つけると、腸内環境の改善にもつながると言います。
便秘は怖いですよね…!しっかり発酵食品を食べて、お腹の中から綺麗になりたいものです^^*

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。