So-net無料ブログ作成
ママ友の悩み ブログトップ

ママ友が出来なくて寂しい [ママ友の悩み]

2歳の子供のママの話です。

タイトル通りですが、ママ友ができず寂しいです。

周りの人達はグループでお付き合いしていたり、2人でお付き合いしていたり…
自分には決まった友達がなかなか出来ません。

児童館には積極的に行くし、笑顔と挨拶は心がけているつもりです。
でも、少し話す程度で終わり。連絡先も数人交換したけど、それっきり。

1人でもいいからお互いに気が合うママ友が欲しい!

そういう時はどうしたらいいでしょうか?

一言で言うと、ママ友作りに、焦りは禁物です!
お子さんが成長して幼稚園や保育園に通うようになると、子供もママも、行動範囲が広がります。
そうすると、なんとなく気があう人に出会えます。

でも、仲良くなりたいからといって、自分の事をあれこれ話すのは厳禁!

子供を介してるから、友達関係も簡単に切れないし、口が軽い方だったら変な風に噂されてしまう可能性もあります。
なので、まずは聞き役にまわって、どんな人なのか見てからお付き合いするのがいいでしょう。

子供も友達、ママも友達…
一見、理想で楽しそうに見えるけど、それはそれは色んな悩みも出てきます。

焦らなくて大丈夫^^*
あんまり悩みすぎず、いつか大切な友達もきっとできるはず、という気持ちを持っていきましょう♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人見知りの激しいママ友に、ついイライラ… [ママ友の悩み]

児童館のイベントや、大勢の人が集まるイベントなどに参加するとき。
人見知りのある友達が、何かと「あなたが行かないのなら私も行けない」と言ってきます。
近所の公園に行く時だって「いつ行きますか?」との連絡…。

いつも決まった友達とだけベッタリ仲良くするのではなく、児童館などで新しい友達を作りたいことだってあると思います。
子供の体調のことや、出かける時間は各家庭で調整したい。
イベント等で、たまたま会えば挨拶するし、子供の気が向けば一緒に遊ぶから、いちいち時間を合わせて会うのが面倒…。

そんなタイプのママ友と距離を置きたいのであれば、やんわりとお断りをしていくのが一番です。

公園とかイベントに「行きますか?」って連絡が来たら
「家事のことや子供の機嫌もあるから、もし行けたら会おうね」
など、波風立てない断り方をすると、相手も悪い気はしないはずです。

メールが来てもすぐにメールを返さない(あとから、「メールに気がつくのが遅くなった、ごめんね」と返事するのも◯)効果的です。
いつもいつも、ママ友の希望に応えてしまうと、自分も疲れてしまいますからね。

ママ友って、色々な価値観や、タイプの人がいます。
すべての人に合わせるなんて、無理ですよね。

トラブルにならないよう、平和に毎日過ごしたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
ママ友の悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます