SSブログ

人見知りの激しいママ友に、ついイライラ… [ママ友の悩み]

児童館のイベントや、大勢の人が集まるイベントなどに参加するとき。
人見知りのある友達が、何かと「あなたが行かないのなら私も行けない」と言ってきます。
近所の公園に行く時だって「いつ行きますか?」との連絡…。

いつも決まった友達とだけベッタリ仲良くするのではなく、児童館などで新しい友達を作りたいことだってあると思います。
子供の体調のことや、出かける時間は各家庭で調整したい。
イベント等で、たまたま会えば挨拶するし、子供の気が向けば一緒に遊ぶから、いちいち時間を合わせて会うのが面倒…。

そんなタイプのママ友と距離を置きたいのであれば、やんわりとお断りをしていくのが一番です。

公園とかイベントに「行きますか?」って連絡が来たら
「家事のことや子供の機嫌もあるから、もし行けたら会おうね」
など、波風立てない断り方をすると、相手も悪い気はしないはずです。

メールが来てもすぐにメールを返さない(あとから、「メールに気がつくのが遅くなった、ごめんね」と返事するのも◯)効果的です。
いつもいつも、ママ友の希望に応えてしまうと、自分も疲れてしまいますからね。

ママ友って、色々な価値観や、タイプの人がいます。
すべての人に合わせるなんて、無理ですよね。

トラブルにならないよう、平和に毎日過ごしたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。