SSブログ

1歳半の子供がぐずるので、テレビに頼ってしまう… [1歳児の悩み]

1歳半のぐずりや要求がひどく、ついついテレビに頼ってしまうとき…

なるべく子供の要求には多く応えてあげたいですよね。
でも、無理なときだってあります。

家事に育児に…自分の食事だってままならないママは多いと思います。
笑顔で育児がしたいけど、イライラしてしまうことだってありますよね!
そこで、テレビを見せると、おとなしく見てくれるので、テレビに頼ってしまう…
私がまさしくそうでした(T_T)
せめて会話はしないと!と思って、テレビを見ている子供に「あれかわいいね〜」「おもしろいね〜」と話しかけはするけど、気づけば数時間見せていた、なんてこともありました。

テレビはよくない、という色々な説はあります。
「お母さんがリラックスして子育て出来る環境をつくる」 「ママが笑顔であること」
それが何よりも大切なんじゃないかな〜と私は思っています。

1歳のころはまだおしゃべりもできないし、何が欲しいのか、どこか痛いのか…どうして泣いているかわからない時もありますよね。
でも、子供が大きくなるにつれて、自分の要求が言えるようになると、楽になってきます。

あまり気にし過ぎずに、便利なものは利用しちゃいましょう!
これからの長い子育て期間、そういう時期があっても良いと思います!

まだまだ私も子育て真っ最中ですが、一緒にがんばりましょうね〜!

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。