SSブログ

残り物の肉じゃがで!カリカリステーキのレシピ★ [レシピ]

こんにちは★
昨日はとってもいい天気でした〜。ポカポカ*
さてさて、3月14日のL4YOU!は、名店シェフのお助けレシピで悩み解決!でした^^*

昨日の残りの肉じゃがが油揚げで変身!
肉じゃがのカリカリステーキ

材料
●前日の残りの肉じゃが…おたま2杯分と、じゃがいも少々
●油揚げ…2枚
●卵…1個
●ほうれん草…6本
●小麦粉…適量
●牛乳…2/5カップ
●サラダ油…適量

作り方
1、油揚げ2枚を湯通しして油抜きし、余分な水分を拭き取ります
2、揚げの端を切り袋状にする
*このとき、油揚げは裏返して内側を外に出して焼いた方が、綺麗な焼き色がつくのだそうです!
3、残りの肉じゃが(おたま2杯分)は、具材を食べやすい大きさに切り、卵1個と混ぜる
4、3に、切ったほうれん草(6本)を入れる
5、2の油揚げの中に、4の肉じゃが種を詰めて、つまようじを刺して中身が出てこないようにする
6、油揚げに小麦粉(適量)をまぶす
7、両面を油を引いたフライパンで、こんがり焼いていく

ここからソース作りです!
8、小鍋に、肉じゃがの残りのじゃがいも(1/2個)を入れ、ザルでこす。牛乳(2/5カップ)を少しずつ入れる。

9、お皿に8のソースを入れ、肉じゃがを包んだ油揚げを食べやすいサイズに切ったものを盛り付けていく

*最後に冷蔵庫にあった野菜を周りにトッピングして完成!

本当にお肉みたいな綺麗な焼き目で、すごく美味しそうでした!
中身が肉じゃがだから、間違いなく美味しいですよね★
チーズ等を入れるとさらに美味しそうです〜♪(チーズ好きですわたし★)

わたし、肉じゃがを作ったら、翌日はいつもグラタンにします♪
耐熱皿に肉じゃがを入れて、少し牛乳を回しかけて混ぜて、チーズをのせて焼くだけ!
すっごくすごく美味しいので、やってみてくださいねー!
夫が以前居酒屋さんで似たグラタンを食べたそうなのですが、今はその居酒屋さん閉店してしまって…わたしも食べてみたかったなぁ…。

ランキングに登録してみました★
お手数おかけいたしますが、クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

お買い物袋に商品詰める裏技とか、お弁当がズレない裏技とか! [テレビ]

こんにちは★

3月15日のあさイチの内容は、詰める極位でした!
お買い物したものを袋に詰める方法や、お弁当がズレない裏技とか!
卵のパックを下に入れて詰めたり、まー驚きましたよ!

忘備録でまとめてみます^^*

お買い物したものを上手に詰める方法★
空っぽのレジ袋に…
1、牛乳を横に倒して入れて
2、その横に卵のパックを詰める!

卵のパックを底に入れても平気なのー!?って感じでしたが、卵は、横方向&斜め方向からの力には弱いけど、縦方向からの力には強いから、底に詰めて大丈夫だそうです。
一般的な10個入りの卵のパックの上に、2リットルの大きなペットボトルを積み重ねていたのですが…18キロの重さまで耐えていましたよー!

3、牛乳パック&卵の土台の上に、冷凍食品を詰める。
4、その上には肉のパックを詰める
冷凍食品の上に、お肉を置くと保冷効果があるのだそうです。

そして肉のパックを詰める順番は、小さい方の肉のパック→大きな肉のパック
肉が潰れずに済むのだそうですよー。

5、最後に潰れてしまいやすい、いちごやパンを上に詰める
いちごは特に潰れやすいですよね…。
そんな時、薄いビニール袋にいちごを入れ、空気が入った状態で袋の口を閉じれば、クッションになって潰れないのだそうですよ!
これは目から鱗でした^^*

お弁当が崩れないようにする方法★
お弁当も崩れてしまいやすいですよね…!
今からお花見とか行楽シーズンなので、ぜひぜひやってみたいです♪

1、メインになる、大きくてかたいおかずを詰めます。
レタスをカップ代わりに使うのがオススメだそう。
ご飯&おかずのすきま埋めの効果も☆

2、形が自由に変わる、おひたし&ポテトサラダを詰めます。
※おひたしの下にはかつお節を先に置くと、かつお節が水気を吸い取ってくれるそうです。
※ポテトサラダは、ハムで形を整えてから詰めます。

3、残った隙間には「隙間埋めおかず」を入れます。
※丸い隙間にはミニトマト、三角形やひし形などの隙間にはブロッコリーがオススメだとか。
そのほか、形を整えるときに細いパスタをさして使うと、昼頃には水分を含んでやわらかくなってそのまま食べらちゃうそうですよ♪

毎日のお弁当作りにも使えちゃいそうな、簡単な裏技ですね☆
パスタがそのまま食べられるようになるなんてびっくり!!!
ゴミにもならないし、活用しちゃおう♪

ランキングに登録してみました★
お手数おかけいたしますが、クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サバサラ!おいしいよね!! [料理]

サバサラ!!!

テレビでやったそうですね!

以前、鯖水煮缶がダイエットにいいとかってやってて、
しばらく家に鯖缶常備してた、わたしです!
鯖缶のお味噌汁とか毎日作ってたな〜(遠い目)

いや、鯖缶味噌汁おいしいんですよね!!
ダシ取らなくても、鯖缶から良いお出汁が出るし!
生姜ちょい足しでさらにウマウマ♡

で、作らなくなった理由は、鯖味噌汁を、子供が食べなかった(笑)


家に鯖缶がゴロゴロ余ってた時、私用のランチによく作ってたのがサバサラでした♪♪

鯖缶あけて〜、マヨのせて〜、玉ねぎのせて〜、醤油かけて〜

できあがり♡

めっきり食べなくなったけど、また食べたくなっちゃったわー(・∀・)
テレビの力ってすごいね!

明日買ってこよ♡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

食後2時間後に横になる!? [テレビ]

インフルエンザやら風邪やら色々と流行っていますが、皆様お元気でしょうか−!?

たまたま先日テレビ見ててやってたんですが、

食後2時間後に20分ほど横になるだけで、体の免疫がアップするそうなんですよ!

…すっごい半信半疑です(笑)
でも、番組では理由もちゃんと説明してまして…
詳しくは憶えてないのだけど、体の中にある悪いやつをやっつける免疫細胞ってずっと立ったままとか座って生活してると足に溜まっちゃうとか!
横になることで、体中にスムーズに行き渡るそうなんですよー。

でも食後2時間っていうのが…忘れるんですよね、私(笑)

さらにさらに、41度くらいのお風呂に15分程度つかる(額に汗がにじむくらい)のも効果的なんだとか!

そういえば幼稚園でも、風邪よくひく子と、元気な子っているんですよね…
うちの娘は元気なほうで、年少のときから病気で休んだことがないです。
(元気すぎて怪我では休んでるけど(笑))

最近年かなーって嘆いている、夫にもやってもらおう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ショックだわ!(。>﹏<。) [日記]

今朝、娘を幼稚園に送ってくため、急いで準備をしてました。

着替え着替え!って、二階からタイツを持って降りて履いたら…
なんか違和感。
ぴっちりしたタイツ持ってた記憶がなかったのに、なんかキツイ!
こんな体にフィットするタイツ持ってたっけな〜なんて思いつつ履きました。

今度は股下が足りない!(´・ω・`)
でもなんとか履けたのでそのまま幼稚園歩いて行きました。


家に帰って、やっぱり違和感があったので…

タイツのサイズを見ると
100センチ……

これ娘のやん……。

105センチの娘用のタイツを履いてしまったんです…


そんなに私足短いのかしら!涙

これは大ショックだわーーー(。>﹏<。)

内容のない記事ですみません(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインのチョコ作り♡ [料理]

日曜日のバレンタイン♡

5歳になる娘は、バレンタインなんて何のこっちゃ!
でも、好きな人にチョコレートあげる日なのよって教えたら…

お向かいの兄弟に作る!
大好きだから!

って言い出したので、一緒に作りました♡

ネットで色々レシピ調べて、
分量変えてみたり、トッピング変えてみたり…
(ぶっつけ本番なのに(笑))

がんばって、チョコレートケーキと、ガナッシュ入りのカップチョコレートを作りました\(^o^)/
娘も一緒にまぜまぜしたり、アラザンぱらぱら振ったり。
楽しく作れました♡

夕方渡します♪
喜んでくれる…かな?


いつか本命チョコレート作るーとか言い出すんだろうなぁ。
嬉しいような、寂しいような。。

私も、大好きな方に渡しておきました♡
出会って何度目のバレンタインかしら…私も年取っちゃったなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

簡単に手作りできてシミシワ予防な小豆茶! [テレビ]

タイトル、早口言葉みたい(笑)

教えてもらいました!
あさイチでやってたそうな、小豆茶!

小豆は女性に嬉しい成分満載なんですって。
小豆…大好きです私!!
というか、小豆=あんことか、ぜんざいとか、甘いもの全般が好きでして^^;
むしょーに食べたくなって、ぜんざいを小豆から必死で作ったこともよくあります。

…だから太るのよね、今は反省している…。

小豆は食物繊維とか、鉄分とか、ポリフェノールが豊富なんですって。
そこで、簡単な小豆茶も紹介されていました。
めもめもーーーー!

一晩水に浸けた小豆を160度のオーブンで30分焼けばできちゃうそう!
あとはこの手作り豆をティーバックに入れ、お湯を入れたポットで一時間お湯出し。
どんな味か気になるんだけど、どうやら香ばしくておいしいみたい?

簡単そうだし、ぜんざい作ろうと買い置きしていた豆もあるし(笑)
近いうちに、ぜひぜひ、作ってみようと思います!
また作ったらご報告いたしまーす★
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

子供抱っこスクワット! [育児]

正月太りなのか…


体重が過去最高にーーー!!!
ひゃーーー(;´д`)

今日から、子供を抱っこしながらスクワットして、
ダイエットしようと思いま…

いや、するぞーーー!

足を肩幅に開いて、
子供を抱っこして、
スクワット!!!

たまにしかやらないWiifitも再開しよう…!

恥ずかしながら私、上の子妊娠前より、体重が8キロも増えてまして…。
8キロって。今次女の体重が9キロないくらいなので、体に次女分ついてるってことですよねオソロシヤー。

授乳中ってお腹空くよね★
って理由つけて、なにかと食べてました、特に、 米 を …。

私農家の娘でして…
実家からもらえるお米がとてもとてもおいしくて…

なので、米はやめられません!
間食減らします!極力…!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

世の中のままさん方☆ [育児]

今日は幼稚園に行く機会があったので、改めて周りのママさん方をよくよく見ると…


みんなオッシャレーーーー!!

なんでなのーーー!
なんで子育てしながらそんなにキレイなのーーー!


昨日なんて私朝から出掛けて、夜お風呂に入ろうと鏡を見ると…
立派な寝癖がついてましてね!涙

夫に「なんで言ってくれなかったのー!」って言ったけど、
誰も見てない見てない\(^o^)/
って言われた……

まわりのお母様方を見習って、私もシャレオツになれるようにがんばろ~。。


いやーみんなスゴいよ本当に…。。


まず私夫にも言われたんだけど、服にあまり興味がなくて。。
それでも出産前は可愛いワンピース★とか、お気に入りでよく着ていたんだけど…。

そろそろ年齢的に、 無理 かな とか。。
着こなせる自信がなくなっちゃって^^;
多数のワンピが、メルカリさんにお世話になって、お嫁入りいたしました〜。

お友達に教えて貰ったメルカリさん、すごくすごく便利です★
タグ:メルカリ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会の衣装には、テープのり☆ミ [育児]

今月末、娘の幼稚園でお遊戯会があるんだけど…

衣装作りに追われている毎日です!(;´д`)


大きなポリ袋で服を作って~
画用紙でお面を作って~

……

やること満載だけど、なかなかやる気モードになれないわたし。。


がんばれ自分!
えいえいおーーーー

ポリ袋を使って衣装を作るときは、
セロハンテープでとめるのもいいけど、テープのりが便利ですよ〜☆


去年は仲の良いママさんと衣装作りしたんだけど、
お仕事始められたので、なかなか時間が合わず…。
ひとりで黙々と作ることに。。

ちゃんと作り方は合っているのだろうか、ドキドキですよーーーー!
今度ある衣装合わせまでずっとドキドキしときます(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。