So-net無料ブログ作成
レシピ ブログトップ

煮込みハンバーグをふわふわに〜♪ [レシピ]

こんにちは★
3月16日のL4YOUで放送された油揚げのカリカリステーキを先日紹介しました。
今日は番組でほかに紹介された、煮込みハンバーグをふわふわふにする方法を備忘録でメモしときます^^*
ふわふわの煮込みハンバーグを作りたい!
●みじん切りのタマネギは焦がさないように!
油を何度か入れながら、弱火でじっくり炒めると旨味がでるそうです。
玉ねぎを炒めると、甘みも出て美味しくなりますね♪

●ひき肉に氷水を入れ、ケチャップ、片栗粉、ご飯も入れる
一般的なレシピは、卵、牛乳、パン粉が入るので、違いに驚きました!
ごはんをつなぎにするなんて…挑戦したことないですが、美味しいのかな〜。
この材料でふわふわになるなんて想像できないわたし^^;

●肉を成形したらフライパンで軽く焼く
じっくり焼かなくても、あとで煮込むので大丈夫です★

●ソースの作り方、仕上げ
ケチャップ、中濃ソース、水を混ぜたソースで煮込みます。
仕上げに、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

ソースはお好きなソースで代用できると思います。
わたし、あまり煮込みハンバーグは作らず、焼くだけなので、近い内に煮込みハンバーグに挑戦してみたいです!!

番組ではこのハンバーグ、フワフワ食感で、柔らかくて美味しい!と大絶賛でした!
ごはんが中に入っているので、ハンバーグライスを食べているようだとの意見も^^*
うーん、確かに…
付け合わせをパンにすると、ごはんもパンも楽しめますね!違うかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り物の肉じゃがで!カリカリステーキのレシピ★ [レシピ]

こんにちは★
昨日はとってもいい天気でした〜。ポカポカ*
さてさて、3月14日のL4YOU!は、名店シェフのお助けレシピで悩み解決!でした^^*

昨日の残りの肉じゃがが油揚げで変身!
肉じゃがのカリカリステーキ

材料
●前日の残りの肉じゃが…おたま2杯分と、じゃがいも少々
●油揚げ…2枚
●卵…1個
●ほうれん草…6本
●小麦粉…適量
●牛乳…2/5カップ
●サラダ油…適量

作り方
1、油揚げ2枚を湯通しして油抜きし、余分な水分を拭き取ります
2、揚げの端を切り袋状にする
*このとき、油揚げは裏返して内側を外に出して焼いた方が、綺麗な焼き色がつくのだそうです!
3、残りの肉じゃが(おたま2杯分)は、具材を食べやすい大きさに切り、卵1個と混ぜる
4、3に、切ったほうれん草(6本)を入れる
5、2の油揚げの中に、4の肉じゃが種を詰めて、つまようじを刺して中身が出てこないようにする
6、油揚げに小麦粉(適量)をまぶす
7、両面を油を引いたフライパンで、こんがり焼いていく

ここからソース作りです!
8、小鍋に、肉じゃがの残りのじゃがいも(1/2個)を入れ、ザルでこす。牛乳(2/5カップ)を少しずつ入れる。

9、お皿に8のソースを入れ、肉じゃがを包んだ油揚げを食べやすいサイズに切ったものを盛り付けていく

*最後に冷蔵庫にあった野菜を周りにトッピングして完成!

本当にお肉みたいな綺麗な焼き目で、すごく美味しそうでした!
中身が肉じゃがだから、間違いなく美味しいですよね★
チーズ等を入れるとさらに美味しそうです〜♪(チーズ好きですわたし★)

わたし、肉じゃがを作ったら、翌日はいつもグラタンにします♪
耐熱皿に肉じゃがを入れて、少し牛乳を回しかけて混ぜて、チーズをのせて焼くだけ!
すっごくすごく美味しいので、やってみてくださいねー!
夫が以前居酒屋さんで似たグラタンを食べたそうなのですが、今はその居酒屋さん閉店してしまって…わたしも食べてみたかったなぁ…。

ランキングに登録してみました★
お手数おかけいたしますが、クリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます