So-net無料ブログ作成

赤ちゃんの、ちょこちょこ飲みを改善したい! [0歳児の悩み]

完全母乳の赤ちゃん(3ヶ月)の話ですが、
1時間おきに、おっぱいをちょこちょこ飲むのが当たり前になっています。

本来、3ヶ月くらいであれば、完全母乳であれば4時間おきぐらいが普通。
ちょこちょこ飲みは離乳食にも影響が出るから、授乳間隔をあけたら?
と病院の育児相談で言われてしまいました。

でも、赤ちゃんはおっぱいを欲しがって泣いてしまうし、結局ちょこちょこ飲ませてしまうことに…
何かいい方法はないでしょうか?

解決策ですが…
3~4ヶ月頃の赤ちゃんは、遊び飲みや、飲みムラが始まる頃です。
ちょこちょこ飲みを解決する、というよりも、遊び飲みをしているんだと考えたほうがいいと思います!
遊び飲みの特徴として、授乳間隔が短く、短時間でちょこちょことおっぱいを欲しがるので、哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると、今度は嫌がってみたり…
ちょっと難しい時期ではありますが、約1~2ヶ月で治まります。

こればっかりは、成長の過程と思って、温かく見守ってあげましょう!
そして、欲しがるのであれば、おっぱいをあげてもいいと思います^^
離乳食が始まる頃には、遊びのみもすっかり治まっている頃なので、あまり気にしなくていいと思います。
もし、本格的に離乳食が始まったあと、全然食べなかったり、体重が増えない場合は、おっぱいの量を見直す必要があるかもしれませんが、基本気にされなくて大丈夫だと思います^^*


母乳育児する方に強い味方の「魔法のおっぱい」と言うサイトがあります。
母乳育児の悩み、疑問、困った時の対処法等が詳しく書かれており、参考にしてみてくださいね★

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます